忍者ブログ
it's my time to shine
| Admin | Res |
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
 
Barcelona, Spain:
Buenos Aires, Argentina:
        
   
[PR]
2017.11.25 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ一週間でブクオフ含めてのべ11冊の書籍を買ってしまった私は確実に病んでいるッ!


ほぼ日刊イトイ新聞の本
糸井重里

「ほしいものが、ほしいわ。」や埋蔵金の件やほぼ日のバックグランドが黄色ってところとかそもそもコピーライターってところがバリバリのビジネスマンくさいイメージが漂う糸井さんが
「ほぼ日」をつくったキッカケから軌道に乗るまでを語った早めの社史。

知らなかったけど「ほぼ日」の執筆はノーギャラなんだね。
それでも有名・無名問わず大勢のひとたちが参加していて
あのウェブサイトがとてもハッピーな場に感じるのは
糸井さんの慕われやすいお人柄があってこそ。

クリエイティブがイニシアティブを握ること
広告の仕事ではできなかった、本当にやりたいことができるように自分で居場所をつくって
そしてどんな人にでも提供する、その行動力の確かさと情熱の強さが本からふんわりと漂ってきます。

働くことが楽しい、だから徹夜も全然OK
こんな感じで進んでいくわけですが
意外にも彼が大切にしている言葉は「多忙は怠惰の隠れ蓑」。
 
<<多忙なときっていうのは、現実的な問題がいっぱいあってそれを現実的に解決したり、解決しかかっていたりしてる状態だ。そういうときというのは達成感もあるし幸福感もある。ちっぽけなヒロイズムも満足させてくれるかもしれない。
 だが、そういうときに欠けていきやすいものがある。
「なぜ」という疑問とか、大きな視野とか、人間の感情とかすぐに役立たないようでいて大事なことだ。(p.181)>>

こんなふうにして糸井さんは状況を俯瞰することができているのでぶれないんですな。
視野が広い分、他人に自分の考えを押しつけるようなことはしない。
器のおおきいひとなんだなということに初めて気づきました。

そんで一番ええなあとおもったとこ


<< 感覚として「しあわせ」というやつにいちばん近いものは「夢中」なのではないかとぼくは思っている。(略)
 その「夢中」を突き詰めると「全力を尽くす」という状態になるだろう。
 たぶん、誰でも、全力を尽くしているという状態は、いちばんうれしいのではないだろうか。(略)
 つまり、ぼくは、「あらゆる不幸は、全力を尽くせないという悲しみにあるのではないか?」と考えているのだ。(p.351-352)>>

彼だけでなくいろんな人が全力を尽くせる場所が「ほぼ日」なんですねえ。
そういう気持ちでやってるなんてほんとに知らなかったので読んでよかったれす。
読後えらくなにかをやりたくなる本です。笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
似てる顔     HOME     疲労がポン
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
my pages
たんぶらー
not milky

ついったー

プロフィール
HN:
Kana
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/04/22
自己紹介:
南国でむくむく育った宮里藍似
お絵かきとスポーツ観戦が趣味です
どうにかこのふたつがくっついたことができやしないか模索中。
音楽もこっそり聴いてます
趣味の詳細はこちらをクリック
最新コメント
[05/17 kenny]
[05/11 れい]
[04/22 kenny]
[03/08 チヨ]
[03/03 あさむ。]
リンク
やきゅうお友達

恋のフィルダースチョイス
ロッコロッコこんにちは
愛があれば大丈夫!

おふ友

Hi Strangers!


[tennis]

デルポファンクラブ副会長、シトロさんのすてきなブログ
citron tennis

ココの住人になればATPがぜんぶ分かる!
Mens Tennis Forums

試合観なくてもココ読めばOKな英語ブログ
Forty Deuce
New Balls, Please




[football]

カタルーニャ2大スポーツ紙
Sport.es
El Mundo Deportivo

英語ブログでバルセロナ☆
Total Barca
FC Barcelona 2010

イラストでバルセロナ☆
GOLSUD.COM

Foot! WEB
気になるあそこの天気
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Painting Ball-Shapes All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]