忍者ブログ
it's my time to shine
| Admin | Res |
<< 06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
 
Barcelona, Spain:
Buenos Aires, Argentina:
        
   
[PR]
2018.07.21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとお母さんが私の卒論を読み始めた。「この漢字むつかしい、何て読むの?」「私にも分かりません、なぜならそれは引用文だからです―」というやりとりを何度か交わしつつ、照れくさいのですが(ちなみにその難しい漢字は「韜晦」でした)。
両親は化学、物理専攻と実験をともなう学部にいたため、卒論も分厚いものになっていたと思うのですが、たった24枚のぺらいブツをバカにされなかったのでホッとしています。

ことばってむずかしいなあー
そもそも言葉を使うこと自体が不毛なことなのでは、とよく思います。
その言葉を知らない限り使えないわけで、でも体験したことのある感覚っていうものは確実に語彙の何倍もある。だから知ってる言葉で補ってみるんだけど、ひどいことになる。
裂帛とかさいきん覚えた言葉だけど字面いいですよね。いつかつかおう。


卒論執筆の追い込み時期は、大学の学科室というものを借り切って、10名程度でこもって生活のほとんどをそこで過ごしていました。あまりに入り浸りすぎてもう学生には使わせないことになってしまったらしいですが。ケチー。
で、自分のパソコンを持ち込むため「音楽!音楽を…!」と発作的にiTunesを起動させ周りにいるみんなにも聴かせるという迷惑をなんどかやっていました。で、その反応としてよくきいたことばが「カントリー調だね」と「ハワイアンだね」でした。

新鮮!私としてはカントリーやハワイアンを聴いてるつもりはまったく無いのはもちろんです。ということは友人ズと私とで「かんとりー」や「はわいあん」などの言葉の解釈がぜんぜんちがうっていうことになります。そしてみんなが普段聴いてるものと私が流した音楽は、みんなにとって距離のあるものである、ということにもなるわけです。でもそんなことはなくって、ご存じのとおり私だってポップスを聴いているにも関わらず。

でもあんまり親しみのない音楽に関しては、ジャンルを特定することは難しい。耳では「こういう音楽」というものを素直に受け止めることが出来たとしても、それを言葉に置き換える作業になると、知っている言葉を探すしかない。そうすると、カントリーやハワイアンなどの極端な表現しか見つからない。そうなればものすごい違和感が襲ってくるのです。

ジャンル分けの不毛さというのはそれが言葉である以上しょうがないものではありますよね。というわけで私は音楽のカテゴライズが非常に苦手です。だってそこから何も生まれないもの。疲れるだけだもの。良いじゃないの「あまり親しみのないかんじ」で終わって。それか形容詞をつけくわえて「あまり親しみのないドロドロしてでもなんかゆったりめの、とにかく意味が分からないかんじ」にするとか。

ある程度聴いたことのある感じだと「あのミュージシャン系」という表現が使えますが、それだってある程度聴かなきゃいけないからめんどくさいし、下手すると「The Strokes以降」とかってまた一つのジャンルになりかねないので、やっぱりパスです。ミュージシャンにたとえるのは最初の段階だけにしたほうがいいのかなあと。私は最近「誰々に似てる」って思うのをやめにして、この人がつくったこういう音楽、というスタンスで最初から入るようになってしまってます。無意識のうちにいつのまにかそうなってた。まえは結構「えーこれアレっぽい」とか普通にゆってたのに!ひい!


、、、とだらだら書き連ねてきたことをまとめると
「語りえぬものについては沈黙せよ」でいいのでしょうかヴィトゲンシュタイン先生。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
It's never be the same     HOME     CLとELとfoot!
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
my pages
たんぶらー
not milky

ついったー

プロフィール
HN:
Kana
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1987/04/22
自己紹介:
南国でむくむく育った宮里藍似
お絵かきとスポーツ観戦が趣味です
どうにかこのふたつがくっついたことができやしないか模索中。
音楽もこっそり聴いてます
趣味の詳細はこちらをクリック
最新コメント
[05/17 kenny]
[05/11 れい]
[04/22 kenny]
[03/08 チヨ]
[03/03 あさむ。]
リンク
やきゅうお友達

恋のフィルダースチョイス
ロッコロッコこんにちは
愛があれば大丈夫!

おふ友

Hi Strangers!


[tennis]

デルポファンクラブ副会長、シトロさんのすてきなブログ
citron tennis

ココの住人になればATPがぜんぶ分かる!
Mens Tennis Forums

試合観なくてもココ読めばOKな英語ブログ
Forty Deuce
New Balls, Please




[football]

カタルーニャ2大スポーツ紙
Sport.es
El Mundo Deportivo

英語ブログでバルセロナ☆
Total Barca
FC Barcelona 2010

イラストでバルセロナ☆
GOLSUD.COM

Foot! WEB
気になるあそこの天気
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Painting Ball-Shapes All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]