忍者ブログ
it's my time to shine
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
 
Barcelona, Spain:
Buenos Aires, Argentina:
        
   
[PR]
2024.04.21 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
最近のバルサさん
2010.05.12 (Wed)
W杯ということもあって、今週末でリーガも終わります。ちゃんと勝てば優勝。引き分けだとたぶん駄目。怖いですね!
代表候補が各国でぞくぞく発表されてますね。私としてはアルヘンふざけんなという気持ちでいっぱいですが、大会に向けてadidasさんの新しいスパイクお披露目のイベントにレオが出たようです、ビジャさんと一緒に。

このとんだ萌えっ子め…
今の髪形ちょーかわいいですね!でもW杯前にバッサリ切りそうで怖い。切ったら応援してやらないぞおおお
てかレオちゃんが着てるアディダスのウェアかわいい!袖の赤いラインが、らしいなあと。
ビジャはホントにバルサに来るんでしょうかねえ。


というわけでひとまず先週のバルサ-セビージャ戦をふりかえっておく。
見てないのでハイライト動画で確認だぜ!!

Barcelona 3-2 Sevilla

何…マクスウェルがアシストしてレオちゃんがゴール決めてる…夢のようなコンビネーション乙。

あとレオとボージャンがちっちゃくてかわいいですね。
ボージャンはたぶん天然の甘え上手だと思うので(選手の中でも末っ子だし)レオがいちだんと男らしくwみえます。ボージャンがゴール決めたときのふたりの写真がかわいくてかわいくて

1カメ
messi515.jpg

2カメ
barca449.JPG
カメラマン乙~!


最後に、バルサのバスケ部がユーロリーグを制した模様。サッカー部も彼らに続いてお祭り騒ぎといきたいものです。
8c283439.jpg
試合観るついでにニコニコ動画のリッキー君関係の動画みたけども、うわーバスケたのしいー!笑
NBAの「ザッツ☆アメリカ」な空気が大の苦手でバスケは見ないんですけど、やっぱヨーロッパだとすばやい動きが要求されるスタイルなのでバスケも楽しいわけです。てかプレーしてる選手のかわいさがヨーロッパ仕様。
おかげでレイカーズにいるとあんまり好きになれないパウ・ガソル兄さんも、スペイン代表でリッキーたちと一緒にプレーしてるところはかっこよく見えるんだなあ。

regal01.jpg
リッキー・ルビオくん19歳。ちょー有名なだけあって、無駄に顔が良いですね。笑

PR
        
   
てぃだかんかんを見て読んだ
2010.05.07 (Fri)
GW中にママンが見たいと言うので、「てぃだかんかん」を見てきた。
ちなみに本も勧められたので読んでみた。
実は原作者でありサンゴの養殖を実践している金城さんは母親の教え子だったりする。
映画を観たあとに本を読んだのだけれども、少しだけmixiレビューで他の人の感想をちらりと読んでみたところ、「何でサンゴを養殖することが海を綺麗にすることに繋がるのか、わかりにくい」と書いてあったりした。

沖縄の人にとってサンゴを守る=環境保護という概念がほぼ当たり前のものとなっている。
開発で山を切り崩し、赤土が海へ流れてサンゴや魚たちが生きられなくなる、というのは小学生のときから繰り返し教えられているからだ。それが映画では見えにくいという意見が出てくるなんて、うちなんちゅは夢にも思わないかも知れない。
本ではその辺についてもうちょっと触れていたように思うけど、映像だともう少ししつこくやらないとわかりにくいということかな。確かに、サンゴが身近にない人にとって、「海の生き物が好きな主人公がどうしてサンゴだけに拘るのか?」ということが伝わらないと、非常に眠たい映画ではある。

これ今の基地問題にも重なるんだけど、概して「沖縄の声って届きにくい」。環境自体が独自なものである宿命だ。そもそも地理的にも遠いし。
わかりにくさゆえに何度も何度も細やかなアプローチが必要。であるならば映画制作者は原作に忠実になるよりもこの作品のキモである「サンゴの大切さ」をクワッ!!と押し出すべきだったのである。

そもそもサンゴに親しんでるうちなーんちゅや海人だって、金城さんの養殖話に最初は無理解一点張りだったのだ。サンゴの養殖は木を植えるのとはちょっとちがって、「何で?」がわかりにくいもの。その辺を理解してもらうことからはじめなければ、沖縄のガラパゴス化に拍車がかかるだけじゃないのかなーと。

というか、もうコレだから邦画は嫌やって感じの映画であった。
のだめをドラマ化したときにテレビ側が提示した「クラシックの解釈」を見せられたときくらいに憤慨した。

映画では普遍的なテーマを押し出していた。つまり、「夢を諦めるな」ということであって、何があっても諦めない過程をドラマチックに描く。だから詐欺にあって500万を返さなきゃいけない、というシーンでも実話ではツテを頼りまくって期日にちゃんと返済したのにもかかわらず、映画では間に合わなくて業者に頭を下げるというシーンに変えることで「夢を実現する辛さ」を押し出している。

というマスメディア的な切り取り方を非難するつもりではなかったんだけど、なんでここだけでこんなにタイピングが進んでいるのか、自分でも分かりませんw

まあともかくそれだと、この作品が「夢を諦めるなシリーズ」の1作になってしまうおそれがあって、肝心な「サンゴの養殖を理解して貰いたい」という訴えはおいてかれてしまう。次の「夢を諦めるなシリーズ」新作にとってかわられるだけである。自己啓発映画みたいな。ブームかっていう。

そしてよく邦画で思うんだけど、カットの切り替えとか些細な演出がどれも漫画っぽい。楽しければ良いじゃないかという意見を否定するわけではない。だってそれが楽しくないんだもん><

私は常々沖縄嫌いを叫んでるんですけど、なんか日本人嫌いなのかもしれないと思ってきた。。。同族嫌悪?それとも外国(アメリカを除く)崇拝のどちらか。

そんな私ですがサンゴの産卵の様子は感動。あれは実際に金城さん側が撮影したものだそうで。思いっきり卵であふれていくので「CG?」と疑いそうになったほど。いや疑ってしまいました、ごめんなさい。あんな風に綺麗に見えるなんてサンゴすげえな!と素直に思いました。ホラ沖縄嫌いだけど私、The Coralのファンだし(?)

著者の思惑というものは、今までしてきたことの辛さに同情してもらうことではなくて、サンゴが亡びたら海が綺麗じゃなくなるという関連性と、あとはこっそり(お金無いんです)ということだと思う。サンゴの必要性がうまく伝わることが出来なかったのならば、それは非常に残念なこと。それを盛り込みすぎるとつまらなくなると思ったのかなあ? 無駄に滑稽な場面を継ぎ足すほうが面白くない。面白いって笑えばいいってことではない。私は堅すぎるのかも知れないけど。
        
   
25men list
2010.05.04 (Tue)
tumblrにもアップしましたが、がんばってつくったからここにも。
いまtumblrでは「50の大好きなもの」とか「30日チャレンジ」とか、いわゆる「100の質問」みたいな(懐かしい)やつがこっそりはやってるので、私も「好きなおとこのひとベスト25」をつくってみました。
あっちではがんばって英語でコメントしてみたがしかし、どんどん同じ言葉をつかうので面白くなくなるんだよねwそういう鬱憤もはらします。母語ばんざーい。

長いので追記におきます。

         
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
my pages
たんぶらー
not milky

ついったー

プロフィール
HN:
Kana
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/04/22
自己紹介:
南国でむくむく育った宮里藍似
お絵かきとスポーツ観戦が趣味です
どうにかこのふたつがくっついたことができやしないか模索中。
音楽もこっそり聴いてます
趣味の詳細はこちらをクリック
最新コメント
[05/17 kenny]
[05/11 れい]
[04/22 kenny]
[03/08 チヨ]
[03/03 あさむ。]
リンク
やきゅうお友達

恋のフィルダースチョイス
ロッコロッコこんにちは
愛があれば大丈夫!

おふ友

Hi Strangers!


[tennis]

デルポファンクラブ副会長、シトロさんのすてきなブログ
citron tennis

ココの住人になればATPがぜんぶ分かる!
Mens Tennis Forums

試合観なくてもココ読めばOKな英語ブログ
Forty Deuce
New Balls, Please




[football]

カタルーニャ2大スポーツ紙
Sport.es
El Mundo Deportivo

英語ブログでバルセロナ☆
Total Barca
FC Barcelona 2010

イラストでバルセロナ☆
GOLSUD.COM

Foot! WEB
気になるあそこの天気
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Painting Ball-Shapes All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]