忍者ブログ
it's my time to shine
| Admin | Res |
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
 
Barcelona, Spain:
Buenos Aires, Argentina:
        
   
[PR]
2017.10.21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
あでだす
2009.06.07 (Sun)
先生、忍者ブログ書きづらいです><慣れるかな、fc2が簡単すぎたんだな……orz


アディダス 進化するスリーストライプ
コンラッド・ブランナー
 
3時間ほどで読了。
adidas好きならば読んでおかねばなるまいっ!と意気込んだものの、マーケティングの話がほとんど。
創始者のドイツ人アディ・ダスラーがお兄さんのルドルフと起業し、繁栄→衰退→復活までの歴史のお話(ルドルフお兄やんは仲違いしてプーマを立ち上げます)。
adidasの歴史はスポーツマーケティングの歴史でもあるのだな。

弱小企業になった1980年代を乗り越えて今はNIKEに次ぐ2番手スポーツブランドとして定着しているわけですが、一時期はリーボックにさえ売り上げが及ばないこともあったそうです。
それはアスリートとの契約に重点をおいて、一般市民という新たなターゲットに気づくことができなかったから。
それでも立て直すことができたのは、創始者のアディさんの理念がはっきりしていて、過去になしとげた偉大な実績があったからだと思います。

adidasのシンボルであるスリーストライプは、もともとスパイク強化のためにとりつけた革ベルトに由来しているんだそうで。
機能重視した結果美しさがともなったというわけですね。
アディさんはアスリートを助けるためにシューズをつくりつづけた。この考え方が改めて見直されて、そして新しいマーケティング技術を学んで(アジアに工場をうつすとか)、adidasは復活したのだと言えます。
また昔の商品がレトロラインとして売れるものだから、そういうとこはヨーロッパらしいブランドだなあとおもいます。クラシカルは強みである。

今年のサッカーCL決勝をみていて残念だったのは、マンUもバルサもNIKEのウェアを着ていたことです。
どっちもおんなじデザインのジャージなんだよね。
やっぱりサッカーといったらヨーロッパ、adidasというイメージが強い。のでこのフィールドでは是非とも逆転するほどがんばってほしいです。
ま、各国代表ユニを見てる限りではadidasの方が多いですけど。。。
それに決勝戦で新しいadidasのスパイクを履いたメッシは、ゴールを決めて着地したときに脱げたスパイクにキスをするというパフォーマンスをしたよね。あれはスパイクつくった人たち、うれしかっただろうな~

そういや本の最後でテニスの契約選手例でエナンちゃんが出てきたのはうれしかったんですけど、表記が
ジュスティーヌ・エナン=アーデンのテニスウェア(p.232)
この本、エナンちゃんが結婚してた時期に出版されとる(ノ∀`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スパコミ     HOME     本能的
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
my pages
たんぶらー
not milky

ついったー

プロフィール
HN:
Kana
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/04/22
自己紹介:
南国でむくむく育った宮里藍似
お絵かきとスポーツ観戦が趣味です
どうにかこのふたつがくっついたことができやしないか模索中。
音楽もこっそり聴いてます
趣味の詳細はこちらをクリック
最新コメント
[05/17 kenny]
[05/11 れい]
[04/22 kenny]
[03/08 チヨ]
[03/03 あさむ。]
リンク
やきゅうお友達

恋のフィルダースチョイス
ロッコロッコこんにちは
愛があれば大丈夫!

おふ友

Hi Strangers!


[tennis]

デルポファンクラブ副会長、シトロさんのすてきなブログ
citron tennis

ココの住人になればATPがぜんぶ分かる!
Mens Tennis Forums

試合観なくてもココ読めばOKな英語ブログ
Forty Deuce
New Balls, Please




[football]

カタルーニャ2大スポーツ紙
Sport.es
El Mundo Deportivo

英語ブログでバルセロナ☆
Total Barca
FC Barcelona 2010

イラストでバルセロナ☆
GOLSUD.COM

Foot! WEB
気になるあそこの天気
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Painting Ball-Shapes All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]