忍者ブログ
it's my time to shine
| Admin | Res |
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[132]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
 
Barcelona, Spain:
Buenos Aires, Argentina:
        
   
[PR]
2017.11.25 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
真ん中はめんどくさい
2009.10.05 (Mon)
理とかいてコトワリと読みますね。コトを割っていく。言葉によって世界を分けていく。それをきちんとやらないといけない。なんとなくその場を、やり過ごすために言葉を選んではいけない。(p.156)


書く人/村松恒平

[プロ編集者による]文章上達<秘伝>スクールというメルマガを本にまとめたやつ第3弾。
Q&A方式で文章について、というか人生について深く潜っていくものです。


1巻では文章そのものについての質問が多かったけど、この本ではだんだん人生相談みたいな方向に。笑
怪しいスピリチュアル系と思わしき分野でさえ、村松さんが丁寧に質問を読み解き回答していくことで、あっち側にとんでってしまわないようにしています。
途中で「なんだか最近の傾向が宗教みたいですよ」という質問があるんだけど
ホントに紙一重の問題なんだよね。
文章をつくるのは結局は心だから、村松さんは心に立ち返って回答するわけで
そうすると理屈で説明できない部分がでてきます。
そういうことばかり考えていると現実では「危なくない?」と敬遠するひとがおおいけれど
心を取り扱うことが宗教にすぐ結びついてしまう日本人の感覚だと
まだきちんと向き合えないんだろうなあ。
村松さんはスピリチュアル系と呼ばれるものからはだいぶ距離を置いて、真摯に心の問題を「言葉で」解決しようとしています。重たい質問でも一般化して、読者みんなが自分のこととして捉えられるように工夫してるのです。
しんどそうです。笑


読んでる間は深呼吸してるみたいでした。うおおお!という表現に出会う度、ずいぶん自分に対しての息苦しさを感じていたのだなーと。
一貫して村松さんは「言葉を大事に扱うことの大切さ」を説いていると思います。
曰く「世の中の悩みの八割以上は、言葉の混乱が関わっていると思って」いるんだとか。
簡単にふりまわしちゃいけないものだと気づいてないのではないか、と。
現に私はそうなんですけれども。

一番驚くのは、村松さんが質問文から「書かれてないこと」「無意識に隠してること」をズバリ見抜いてしまうところです。こんなことしちゃうから、怪しいとか思われるんだよーw
いつも質問に突っ込みすぎずに一定の距離をおくから、「ここで意味がずらされてる」とか「自分の欠点をはぐらかしてる」というのが見えていて、質問したひとはこの回答をみたとき、めちゃくちゃ恥ずかしいんではなかろうかと同情さえしてしまいます。
恥をかくだけの価値がめちゃくちゃあるとはいえ、鋭すぎて私だったら1週間は凹むね。

周囲から好かれないタイプのひとは、自分のことしか考えていなくて、その自意識過剰っぷりが、何もいわなくても周囲に感覚として伝わるそうです。うるさーいっておもっちゃうんだって。
その他無私のススメ的な回答がいっぱいあって、参考にできそうだなと思いました。
自分から離れられる自由ってのがあるんだぞと。

行間がゆったりしてるとはいえ、470ページ分の情報を一日でつめこんだので
感想としてはだいぶつっこみすぎてるかもしれません。
もう少し経って読み返したら、もっと客観的に眺められるかも。
こういうの、恥ずかしいけど、感想として残しておかなくては。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
my pages
たんぶらー
not milky

ついったー

プロフィール
HN:
Kana
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/04/22
自己紹介:
南国でむくむく育った宮里藍似
お絵かきとスポーツ観戦が趣味です
どうにかこのふたつがくっついたことができやしないか模索中。
音楽もこっそり聴いてます
趣味の詳細はこちらをクリック
最新コメント
[05/17 kenny]
[05/11 れい]
[04/22 kenny]
[03/08 チヨ]
[03/03 あさむ。]
リンク
やきゅうお友達

恋のフィルダースチョイス
ロッコロッコこんにちは
愛があれば大丈夫!

おふ友

Hi Strangers!


[tennis]

デルポファンクラブ副会長、シトロさんのすてきなブログ
citron tennis

ココの住人になればATPがぜんぶ分かる!
Mens Tennis Forums

試合観なくてもココ読めばOKな英語ブログ
Forty Deuce
New Balls, Please




[football]

カタルーニャ2大スポーツ紙
Sport.es
El Mundo Deportivo

英語ブログでバルセロナ☆
Total Barca
FC Barcelona 2010

イラストでバルセロナ☆
GOLSUD.COM

Foot! WEB
気になるあそこの天気
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Painting Ball-Shapes All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]