忍者ブログ
it's my time to shine
| Admin | Res |
<< 03  2018/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [131]  [132]  [130]  [129]  [128]  [127
 
Barcelona, Spain:
Buenos Aires, Argentina:
        
   
[PR]
2018.04.21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カッとなって、PitchforkのVampire Weekendインタビューを訳してみました。
かーなーり長いうえにグダグダにしか訳せなかったので、追記に放り込ませていただきます。
エズラ君、そうとうインテリって言われるの嫌いなんだなあと思ったり。
そしてメディアも彼らの「コロンビア大卒」をひきずりまくってんだなあ。どうでもいいじゃんねえ。
エズラくんによると、今度のアルバムのキーワードは「compassion」だそうです。
「思いやり」って訳したけど、同情とか慈悲とかそういうのも含まれてます。かっこいいですね!

これが来年に出るアルバムのジャケット。
20090916_485127.jpg

元のインタビュー記事はこちら。
http://pitchfork.com/news/36671-vampire-weekends-ezra-koenig-talks-new-album-confronts-the-haters/
これから英語力をつけるために、いろんなインタビュを訳していきたいなー!



Pitchfork(以下P):今度のアルバム「Contra」のカバーは印象的です。背景にはどんなストーリーが?

えずら:この写真は、実在する1983年のニューヨークの人々のスナップ写真の一枚だよ。服は彼女がその日に着ていたものだし、髪形も彼女がやってる。僕らが友人を一人雇って、ヴィンテージのポロシャツを着せたわけではないんだ。

P:彼女の表情は興味ぶかい無表情です。まるでカメラの後ろにある何かに驚いているようです。この写真を見たときに、彼女の全体的な雰囲気についてあなたはまず何を感じましたか?

ずら:僕が最初に読み取った彼女の表情は、ためらいのようなものだったかな。僕達は、この写真が撮られたときに彼女が何歳だったのかを判明するためにた くさん話し合ったんだ、彼女は15歳とも27歳ともいえる。彼女の歳や表情の曖昧さが、彼女が何らかの変化をとげようとしているように思えてきて、それが ニューアルバムの雰囲気に本当にマッチしてるんだ。1950年にはみんな家族や子供達と一緒にいたから、自己の確実性が確認できていたよね。でも13歳か ら30歳のひとは―年齢の範囲は毎年ひろがってるみたいだけど―そういう確実性みたいなものは持っていない。それを自分らしさの中に見つけなきゃいけない なんてこともある。彼女の表情の中にはこんな質問があるんだ、「私の気分はどう?」 たぶん彼女でさえもこのときははっきりしなかっただろうね。

P:彼女は誰なんですか?

えずら:今すぐこの写真のすべてを説明したくは無いんだけど、彼女はいまマリブに住んでるってことは知ってるよ。

P:あなたは、"Contra"の方向性の上でカリフォルニアのセンスが大きな働きをしているといっていました。西海岸の文化基準で、特にあなたが影響をうけたものはありますか?

えずら:僕はたくさんの「レポマン」みたいな80年代ロスが舞台の映画を観たんだ。その映画ではエミリオ・テベスが南カリフォルニア風ホールデン・コール フィールド(小説「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の主人公)の役をやっていて、彼は目的がなくて、車を取り戻すという変な仕事によって、そして非常識な 冒険に出かけることで自分自身をみつけるだけなんだ。すごく奇妙な話だけど、これは成長物語と言えるんだ、だって彼はその最悪な世界で何がやりたいのかを つかもうとしているから。

僕はこのキャラクターに自分が重なることに気づいたんだ。映画の中に、ひとりのパンク少年がコンビニ強盗をするときに撃たれるっていう素晴らしいシーンが あって。彼は息絶えながら社会にたいしてなんで自分を殺すんだって文句を言うんだ。そしてエステヴェスは「ふざけんな。おまえは俺みたいに退屈な白人パン ク野郎なんだぜ」っていうと、そいつが「ああ、でもまだ痛むんだよ」て言う。彼は映画の中では脇役で、家族背景とかはわからないんだけど、このシーンは とっても優しい瞬間なんだ。この感覚が、彼みたいに無秩序のパンクな生活をしてても持てるんだから。彼にはまだ同情的な感情があったんだよ。

P:その話で、あなたがFucked Upと去年のライブでBlitsやThe Descendentsのパンクソングをカバーしたときを思い出しました。そして同じく、あなたをパンクとは正反対のやつだ、といったVillage Voiceの批判的な記事もです。そのような意見を読んでどう思いますか?

えずら:誰かが僕らをかしこまった金持ちの子供の枠にはめようとするとき、僕はいつも「ええと、やめてくれよ、君たちは僕の家族のことも知らないし、僕が どこの高校に通ってたか、僕が大学にどれくらい払ったかも知らないじゃないか」って言いたくなるんだ。僕が言いたいのは、僕はニュージャージーでラモーン ズやクラッシュ、エルビス・コステロを聴いて育ってきたし、かなりのパンクミュージックがミドルクラス出身の人達でつくられたってことが分かったってこ と。僕が人と同じような音楽を聴いて育ったかもしれないってことをみんなが受け入れてくれるかどうかっていうのは、問題じゃないんだよ、まったくね。でも これまでの経験では、他の人はそう思ってないみたいだね。僕達のライブには14歳くらいの子が来るんだけど、彼らはそんなふうに考えちゃいないんだ。 「Vampire WeekendとThe Clashを聴いてもいいの?」って、そんな問題じゃないのに。

でもこんな話題をし続けようとすることだってばかばかしくてつまんないことだよ、because essentially it's just a bunch of college-educated peope trying to compete for who has it tougher, when the truth is none of us had it tough(ここわからん!)僕ができる最良のことは、人々が僕のことを何にも知らないって気づくことと、僕が好きな要素で面白い曲を作り続けること、そ れをパンクロックや「レポマン」みたいにすることなんだ。自分を幸せにしてくれる道や仕事を探す心配が世界で一番の課題だっていうのはとっても簡単だけ ど、それでアホみたいに心配するようになるわけじゃないよ。

P:あなたは自分自身の一番の課題がまだ見つからないということを認めたことで、より気が楽になったと思いますか?

えずら:うん、僕が会った中で影響をうけた人々は、みんな世界のむちゃくちゃな不公平を真剣に受け止めたんだ。でも彼らは同時にたくさんの困難にたいして 思いやりも持っていた。僕はまだ自分をそのレベルにあげようとさえしてないけれど、それがゴールだと自分では思ってる。平等を気に掛けているといいながら アホみたいな行動をとるひとを信じるってことでさえ難しいよね。すべての基本だけど、思いやりっていうのはとてつもないもので、人生の小さなものも大きな ものも覆ってくれるものなんだ。とてもニューエイジ的にきこえるけど、それが人生への基本的なアプローチなんだよ。

P:「Contra」の歌詞のテーマは何ですか?

えずら:僕は単純に「金持ちのクソエリート主義」みたいな曲にはしたくなかった。多くの人って自分自身を他とは真逆の位置にいるって思い込むよね、例え ば、「みんなじゃなくて自分だけがろくでなしか、時代の最先端か、あるいは世界で一番の子供か」ってね。安易なターゲットをバカにする曲をつくるのは簡単 なんだ―僕達のファースト・アルバムにはそんな曲がいくつかあるよ、間違って解釈してる人もいるみたいだけど。それよりも、自分と意見の合わない人や、自 分が非難したいことをやる人々に対して思いやりを持つことについての曲を書くことは、より難しくてやりがいのあることなんだ。

P:全体的にかなり重たそうですが、依然として明るいレコードですね。

えずら:こういう話をしてると暗くて深刻にきこえちゃうのがおかしいよね。最終的に、重たい問題のことをすべての違った視点で考えるってことは、生き方や人の扱い方を向上させることなんだよ。そしてそれは前向きなことなんだ。

P:あなたは人々が歌詞をどう間違って解釈しているか言っていました。何か「ちょっと、それは完璧に間違ってるだろう」となるようなたとえはありますか?

えずら:前のアルバムで、何人か歌詞の最初の「その子に望みはない」って箇所を「悪魔が背泳ぎをした」っていうふうに思ってた人がいたけど、それはただの 奇抜な例だね。でも、人が誤解してるって僕がいうときは、殆ど批判で、そして僕のことを知らない人のことなんだ。ファースト・アルバムでは、どの歌詞も階 級や教育について書かれてるっていう僕らに何のメリットもない疑いをする人がいるって気づいたよ。彼らは「オックスフォード・コンマ」っていうタイトルに 気が触れたんだろうね、この曲が反エリート主義を唄っていることも知らずに。彼らは反エリート主義になりたくて、僕達を何も分かってないろくでなしだって いうことにしたんだろう。今度のアルバムではそう簡単にはいかないと思うよ、だってもっとはっきりと歌詞にしてあるから。

P:このアルバムの最後の曲の「I Think Ur a Contra」では、かなりはっきりと"contra"がネガティブな意味を持っているように思えますが、この曲で使われているような意味でこの単語をつかっているのを今まで聞いたことがありません。

えずら:この曲では基本的にその単語を僕達なりに定義しているんだ。この曲は素直なラブソングと、もっと曖昧な何かの間をまたぐような曲だと思っている。 でも、"contra"という単語の何が面白いか―それと何で僕達はこの単語をアルバムタイトルとして重要視するのか―というのは、ホントにたくさんの違 う意味がこの単語の語幹からつながってるってことなんだ。「反対の」が語幹なんだけど。だからたとえそれが”ニカラグア革命”や、”「contra」って いうビデオゲーム”、”コントラバス”、そして”マルクスに反するヘーゲル”のことを指しても、すべての意味は同じなんだ。それが本当に基本的で最初のア イデアだよ。「Contra」はこれらのより深い意味をもっているんだ。でも実際はニュートラルな言葉なんだよ。この言葉は対立を暗示するけど、決してど ちら側が良いなんてことをいってるわけではないんだ。


おわり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
my pages
たんぶらー
not milky

ついったー

プロフィール
HN:
Kana
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/04/22
自己紹介:
南国でむくむく育った宮里藍似
お絵かきとスポーツ観戦が趣味です
どうにかこのふたつがくっついたことができやしないか模索中。
音楽もこっそり聴いてます
趣味の詳細はこちらをクリック
最新コメント
[05/17 kenny]
[05/11 れい]
[04/22 kenny]
[03/08 チヨ]
[03/03 あさむ。]
リンク
やきゅうお友達

恋のフィルダースチョイス
ロッコロッコこんにちは
愛があれば大丈夫!

おふ友

Hi Strangers!


[tennis]

デルポファンクラブ副会長、シトロさんのすてきなブログ
citron tennis

ココの住人になればATPがぜんぶ分かる!
Mens Tennis Forums

試合観なくてもココ読めばOKな英語ブログ
Forty Deuce
New Balls, Please




[football]

カタルーニャ2大スポーツ紙
Sport.es
El Mundo Deportivo

英語ブログでバルセロナ☆
Total Barca
FC Barcelona 2010

イラストでバルセロナ☆
GOLSUD.COM

Foot! WEB
気になるあそこの天気
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Painting Ball-Shapes All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]